サイト名

一般社団法人桶川青年会議所

トップ > ご案内

8月第一例会 ひらめきの第1歩
「見たい・聞きたい・話したい」

8月6日講師に参議院議員平山 佐知子氏をお招きし講演、及び国会議事堂見学を行います。

若者にとって「政治」はテレビやニュースでみるだけの遠い存在です。
しかし、18歳から政治へ参加する権利として「参政権」が与えられました。
授業では公民で習うのみであり、実際に政治に触れる機会は少ない。
今回、政治家と触れ合う機会を作り、「見る・聞く・話す」そうした体験を通じて、 政治を身近に感じてもらいます。

その中で、現在行われている「成長戦略」の中で、「女性が輝く日本」と題し、 女性の社会進出が重要課題の一つとして、位置づけられています。
その背景には少子高齢化に伴う労働人口の減少が進んでおり、各業界で人手不足が顕在化しています。
一方で、待機児童問題・産休や育休制度の認知・雇用形態などを含め労働環境における問題も顕著です。
こうした状況下で、政治に参画し、自分自身が投票する事がどういう意味を持つかを改めて考えてもらいます。

【8月6日(火)】の日程
※国会の情勢により一部スケジュールが変更になる可能性があります。
13:00 参議院議員会館に集合
13:30 聞いてみよう!話してみよう!政治の事!
(質疑応答では、皆さんの率直な疑問もお待ちしています!)
※現役の国会議員の方も、皆さんに会えるのを楽しみにしています。
詳しくは【国会議員プロフィール】をご確認下さい。
14:30 ~休憩~
14:40 国会議事堂見学
16:00 現地解散

~申込み方法~(締切りは8月4日まで)
参加希望の方は下記アドレス宛てにメールを送っていただくか、左記QRコードからお申し込み下さい。
宛先:okegawa_jc05@yahoo.co.jp
集合場所・注意事項などはメールが到着次第送らせていただきます。 記載事項
1、氏名
2、携帯電話番号(当日連絡が取れるもの)
3、住所+緊急連絡先(保護者の方)
4、参加人数※複数名で参加する場合にも代表の方がご連絡したていただいた上で、参加者全員分1~4の項目の記載もお願いします。


ページのトップへ戻る